横浜開港150周年記念イベント

今日は横浜までドライブに行ってきました。
いつも中華街の馬さんのお店で朝粥を食べるのですが、今日は馬さんの2号店のほうにはじめて行きました。
いつものように龍泉粥セット。朝からヘルシーな中華を楽しみました。
中華街をぶらぶら歩いていると「天后宮」という所を見つけました。関帝廟と似てますが、こちらは横浜媽祖廟といい、女神を祀っているらしい。中華街は何回も来てるんですが初めて入りました。


元町方面から坂を上がりきった外人墓地の近くにYIS(Yokohama International School)があります。Food Festaは毎年やっていて各国の料理を楽しめるのでほぼ毎年来ています。
中央の広場は昼近くにはかなり混み合います。


横浜のジュニアダンススクールのダンスです。幼稚園ぐらいから高校生まで、楽しそうに踊っていました。
受け取ったチラシを見ると馬車道でダンススクールを開いているそうです。
彩木ユウさんという方がやられているようです。
ブログ → http://ameblo.jp/yu-saiki/


昼ごろから仮装パレードが行われ、山下公園から赤レンガ倉庫あたりまですっごい人出でした。
【パレードの様子】


神奈川県の県庁が特別に公開されているので、そこも見てきました。
玄関→3階の第三応接室→大会議場→知事室→屋上
という見学コースです。

知事室は普段は公開していないそうです。中までは入ることが出来ず入り口から写真を撮りました。

屋上から見た横浜港の様子です。歩道橋の上にはまだ人がたくさんいる様子でした。。。