VMware Server 2をインストールしてみた

ふと、VMWareのホームページを見てみたところ、09/23にVersion 2.0.0(Bulid116503)が公開されていた。
内容を見るとかなりよくなってるような感じだったので、会社のLinuxマシンのVMWare(1.0.1)をアップグレードしようと試みた。

(途中でシリアルきいてくるところでyes、シリアルを入力する)
実にスムーズにインストールできた。
しかし、1.0.1用のバーチャルマシンはどうやら2.0.0では認識しないようだ...
そこで、新しくバーチャルマシンを作り、ディスクのみ既存の1.0.1で使っていたvmdkを使うようしたところ、うまくいった。
(ただし、バーチャルマシン中のWindowsは、ハードウェアが大幅変更ということで再度認証をしなければならない)
とりあえず、これで以前と同じ環境で動かせるようになる。
(ネットワーク設定とかは再度設定する必要あり)

  • 管理ツールは、ブラウザからアクセス。(httpsデフォルトポート8333、またリモート用に902も必要)

https://localhost:8333/ui/#