TechEd2008 三日目

市川の自宅を7:20に出ると丁度9:30のセッションに間に合う。ここ数日は早起きかつ運動量が非常に多い...

「H-206 ASP.NET AJAX によるユーザー エクスペリエンスの向上」
Postbackではなく、ASP.NET Ajaxによる部分更新(UpdatePanel)
WCFとの連携、JSON形式での呼び出し

「T2-401 WCF / WF を使用した拡張」

WCFとWF。主にWFのカスタマイズとXOMLの解説。WFルールの動的生成。

「TH-305 ユーザー エクスペリエンス向上委員会 実践 WPF / Silverlight 2」

ペルソナの説明とUXの使いどころ。使う目的。

「T2-310 Visual Studio Team System によるコード品質の向上 〜 テスト、パフォーマンス、メトリックス 〜」

テストプロジェクトの作成。テストパターン。DBスキーマの変更履歴の管理。

「T2-301 LINQ & Entity Framework 〜 プレミアム デモンストレーション 〜」

LINQのかなりスゴいデモ。LINQの使い方、使いどころ。
正直、このデモを見るまではLINQ to EntitiesなんてLINQ to SQLとそんなに変わらないと思っていた。
が、LINQ to Entitiesは単一あるいは複数のテーブルに対しマッピングし、論理データスキーマと切り離された概念モデルとして扱えるところがスゴい!
(言葉では聞いていたが、デモを見てどういうことか初めて理解した)
デモではN:Nで表される2つのテーブルを単一のEntityにマッピングして扱っていた。


MEMO(PageViewCounter:150114)