TechEd2008 四日目

http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx
「T2-403 クラウド コンピューティングに対応する次世代アーキテクチャ設計法」

SOAP実装とREST実装の設計思想の違い。クラウド時代の開発パラダイム
実装言語依存の制約記述の部分では、「Entities+LINQってDBオブジェクト+SQL文でやっていた構造に戻ってるんじゃないの?」と思ったが、LINQC#の言語機能なのでそこが違うということなんだろう...


「T2-303 ADO.NET Data Services 的な生活 (プロジェクト "Astoria")」

データをData Serviceとしてhttp経由でアクセス可能にするもの。
発想のベースはCV.net のisqlqry.aspxと同じ。違うのは、RESTfulのライブラリとして提供しているところ。


「T2-313 Silverlight 2 から Web サービスや多様なデータ ストアを利用する - Working with Data and Web Services in Silverlight 2」

Silverlight2からWCFへアクセスさせる。クロスドメインのPlicy Files。


「MCS コンサルティング無料体験 コーナー」
昨日「コンサルティング無料体験しませんか?」と誘われたのでやってみた。
Silverlight2、WPFWCFなど一通り疑問点をぶつけてみて、かなりクリアになった。貴重な情報も聞いた。

  • Silverlight2のモバイル対応はWindows Mobile6.1で(前モバイル担当の人が言ってたのと違うのでガセかも)
  • WPFのプロファイルによる .NET3.5のインストールは管理者権限が必要
  • Silverlight2のWCFはHttpBasicBindingのみ、非同期、64KBまで。
  • Silverlight2はDataSet、DataTableが使えない。
  • LINQ to Oracleなるものがあるらしい。
  • Biz Talk Serverは結構重いので、EDIやアダプタが必要な場合などWFで対応しきれないときに使う。
  • WCFASP.NETフォーム認証の情報はMSDN「WCF認証サービスを有効にする」を参考に。
  • WPFとWinFormは、ほぼ同じ内容ならWPFの方が速い(ちょっとビックリ!)


「T6-304 .NET Compact Framework 3.5 を使った Windows Mobile ケータイ用アプリケーション開発」

モバイルに関しては日本MSの中で第一人者の高橋忍さんのセッション。
.NET CF3.5の内容、モバイルでのUI設計など。iPhoneみたいなボタンの作り方。
CV mobileでも同じように角丸でグラディエーションなボタンをつけてます....

高橋忍さんも言ってましたが、透明pngでも角の部分が背景透けないんですよね...
CV mobileのとき苦労しました。このボタン。背景が透けないのでボタンのPaintメソッド内部で背景と同じグラデ描画をかけてやってるんですよね。
このセッションではWIN APIガリガリ使って実装するやり方を紹介してました。本格的です。iPhone見てWindows Mobileのしょぼいインターフェースが悔しかったんでしょうか...
さっそくCV mobileの実装に使わせて貰います。


TechEd Wrap Up

大野さんが最後の締めをやってました。ご苦労さまでした。

MEMO(PageViewCounter:150258)