WIPSEのSilverlight部会に参加してきました

7/9に開催されたSilverlight2セミナーに参加してきました。
会場には約50-60名ほど。Microsoftのテクノロジーセミナーには珍しく女性も7-8名ほどいました。
朝岡さんのセッション1では、Silverlightの概要とロードマップなどが話されました。
Silverlight2のリリーススケジュールがだんだんはっきりしてきていて10月らしいということです。
高解像度画像に対しzoom in,zoom outするDeepZoomというものをデモしてもらいましたが、結構すごかったですね。使えそうです。
高橋忍さんのセッション2では具体的なプログラミングの中身を見せてもらいました。
高橋忍さんはSiliverlightやMobileのセミナーによく講師として話されてますが、去年のTechEdで見たときより数段デモがスムーズになってるような気がします。流石です。
Blend2.5も使い勝手がよさそうでした。これは今日7/10さっそくダウンロードして少し作ってみました。

今日のSilverlight2セミナーは収穫大でした。特にBlend2.5を使った具体的な開発手法が聞けたのが大きいです。
Silverlight1.0は正直あまり使えないと思いましたが、Silverlight2は既に実用的なレベルにあります。
さっそくBlend2.5を使ってみて、CV.netSilverlight版「CV Silver」の開発スケジュールを引いていきます!


MEMO(PageViewCounter:143880)