OracleXE Windows版とLinux版の両方が正式リリースしました。
OracleXE関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000094-myc-sci
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/27/340.html

ちなみに、英語のXEページの右にある、Join Frappr's Oracle Database XE Communityをクリックすると、OracleXE のフォーラム?みたいなものに飛びます。
http://www.frappr.com/oraclexe
ここで地図が表示されますが、日本では私が一番はじめに地図にのりました。
っっーか、まだ日本では一人です...(^o^)
(左にぐりぐり移動すると日本が表示されます)

Frapprっていうのは、グループとか友達の輪とかが地図と写真で表示されるものらしいです。(英語の斜め読みによると..)mixiっぽい?


あー、あと勝手にTBとばしちゃって全然構わないんで(*^_^*)www

ほとんどの人は、SJIS→UTF8になるでしょうから、ふつうにexpしてimpすれば問題なく使えるようになります。(SJIS TIDLEの〜もきっと大丈夫でしょう)
ただーし、varchar2とかの長さがひっかかるでしょうから、事前にvarchar2を増やしたtableをつくっといてimpにignore=yオプションをつけてインポートしたほうがよいでしょう。