Silverlight Firestarter 2010 のライブビデオ見た感想など。Silverlight5について

アメリカで行われたSilverlightイベントですが、Webcast見てます。現在トータル8時間ちょいの2時間目終わりぐらいのところまで。すごいボリュームです。

Silverlight5は

  • メディアストリーミングに関する強化
    • メディアはハードウェアデコードをサポート
    • Trickplay=再生スピードの調整が自由にできるようになる
    • IIS Media Services 4.0 (低レベルストリーミング、パフォーマンス改善、3Dグラフィック機能の強化
  • 3Dグラフィック機能の強化
  • Out of Browserの強化
    • 複数ウィンドウのサポート
    • P/Invoke (COM呼び出しではなく!!!)
    • Enterprise Group Policy Support (これはちょっと内容わからなかった)
  • 簡単にUIテストが作れるツール
  • 2011年春ベータ版、2011年末リリース予定


などなど。
P/Invokeが使えるというところが非常にイイです!
はっきり言って何でもできるってことじゃないですか!!
これでWPFかWinFormかSilverlightか悩む必要はなくなりました。


WebCastの時間もすごいですが、「Firestarter Labs」という自習できるやつもあり、とにかく消化しきれないほどのボリュームです。

できるだけ土日使ってやってみるつもりです!