図解人口減少経済早わかり、僕は友達が少ない、僕は友達が少ない2、僕は友達が少ない3、僕は友達が少ない4、ベン・トー 5.5、難民探偵

図解 人口減少経済 早わかり

図解 人口減少経済 早わかり

図解人口減少経済早わかり

人口が減少していく社会変化を前提として、どのような仕組みや経済を考えるべきか。



僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない

金髪で見た目ヤンキーな羽瀬川小鷹といつもエア友達と会話している三日月夜空、美少女完璧お嬢様で性格最悪な柏崎星奈が隣人部という友達つくる部活をする。
舎弟の女顔の楠幸村、妹の邪気眼、羽瀬川小鳩らが登場し、ゲーム、演劇などで友情?と亀裂を深めながら、最後は小鷹と星奈が市民プールでちょっと仲良くなる。


僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)

僕は友達が少ない2

今回は、隣人部でゲームをしたりリレー小説書いたりカラオケしたり。。。
マリアに対抗して妹の小鳩も入部することに。


僕は友達が少ない 3 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 3 (MF文庫J)

僕は友達が少ない3

マリア(聖女)vs小鳩(吸血鬼)の戦い?プールやプライベートビーチに行って泳いだり、星奈の家に勉強しに行って天馬お父さんと一緒にお風呂に入ったり...
最後は夏祭りにみんなで行く。
小鷹はやっと夜空が昔転校する前にソラと呼んでいた親友だったことに気づく。


僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)

僕は友達が少ない4

小鳩の夏休みの宿題を隣人部のみんなで仕上げることに。星崎さんともっと親密になったり、マリアのお姉さんがかなりのシスコンだと判明したり、テストのお疲れ会にカラオケ行ってもったいないから一人一人部屋で歌ったり...



ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 5.5

鳥になった男たち
首なしの白き巨人
佐藤洋、十六歳の誕生日
名もなき狼たち
白粉花の週末
著莪あやめのお見舞い
白粉花の夏休み
電話の後で
筋肉刑事


難民探偵 (100周年書き下ろし)

難民探偵 (100周年書き下ろし)

難民探偵

主人公は、就職難民の窓居証子。学校ではわりと勉強はできたほうだが、卒業後1年過ぎても就職が決まらず、ついにはアパートも家賃滞納で追い出されてしまう。
よく言えばがっついてなく悪く言えばあきらめが早い。その上で変に頑固。最終的には自分の思い通りになると思っていて、結局現状は何も変わらず、かえって悪化している。
その証子が祖母に泣きついて叔父である作家の窓居京樹のところに住み込みアシスタントとして雇われることに。
叔父の京樹の知り合いが根深陽義、警視庁の警視でありながら辞表を出しネットカフェをねぐらとする生活をしている。
有名出版社専務の殺人事件にかかわることになるが、はっきり言って、探偵らしくない。いつもの西尾ノベル同様、普通の探偵ものとして読んではいけない小説。
作家や出版社が出てくるところが、西尾維新自身の境遇を投影しているかのような感じ。