了法寺が今とても熱い!!

youtubeで最初はクリスマス関係の動画を探していたらいつの間にかたどり着いたのがコレです。

で、さらに詳しく見てみると驚いたことに、延徳元年(1489年)に開山した由緒ある寺ですが、案内の看板の説明が面白い。

「2009年5月にお寺の入り口に設置した案内板です。お寺の場所が、普通の街の外れた場所にあるもので、普通に境内の地図を載せた看板だとスルーされそうだったので、思い切ってアニメチックにしてみました。

http://ryohoji.jp/

さらに、、、フィギュアの「とろ弁天像」を奉納してあるそうです。

2010年11月7日に行われた「とろ弁天像 奉納祭」の様子


いや〜、まさに日本の仏教としてあらゆるモノを飲み込む器の広さを感じました。

でも、マジメな話、日本の神仏習合だって昔はとんでもないことだったわけですから、これはこれでアリだと思います。

よくできた科学は魔法と区別がつかないように、究極の萌えは信仰と区別がつかないかも知れません....
またグッズ販売もされているようですが、萌えグッズに御利益がつくのはとても相性がいいかもです。