城ヶ島、ボート(へいぶ根、岩骨)15,16本目

城ヶ島大橋は、入るときに有料で100円とられるんですが、8:00前に入るとタダだという話を聞き、今日は5:30に家を出ました。着いたのが7:40分ぐらいです。
早く着いたのでちょっと観光しました。

さきほどの「城ヶ島公園」のところから脇道に少し入ると、三浦半島の八景「城ヶ島落雁」の場所に出ます。

そしてさらに奥に進むと、「馬の背の洞門」があります。けっこう距離があります。

一本目、ヘイブ根のほうは、下が濁っていて暗く、ほぼナイトダイブ状態でした。ガイドの人も滅多にこんなことはないと言ってました。二本目の岩骨は透明度5-10mほどありました。きれいでしたが寒くて、5mmウェットではちょっときつかったです...終始震えてました...





INON LE240+W40を装備して行きました。これが無かったら写真は撮れてませんね。この水中ライトはオススメです。コンパクトな割に十分な光量があります。
気に入りました。
今回は水中撮影テクニックをいろいろ参考にして、水中モードではなく通常モードで撮影してみたのですが、ボケまくってたので、やはり上手くない間は水中モードでとったほうがきれいに撮れるようです...
水の中では操作する余裕がありませんでした...