小学校の「春を呼ぶコンサート」発表会に思う

昨日は、文化会館ホールで小学校の音楽発表会「春を呼ぶコンサート」がありました。
1年生から6年生まで、合唱や合奏を発表する場であり、同時に卒業する6年生を送る会でもあります。
この会の最後に6年生が一人一人自分の将来の夢を語って退場していくのですが、それぞれ持っている夢がしっかりしたものでとても驚きかつ感動しました。

「日本を代表するテニスプレーヤーになりたい」
「メジャーリーガーになりたい」
Jリーグで活躍するサッカー選手になりたい」
...スポーツや芸術関係が半分以上でしたが、中でも驚いたのが、
「今の日本の経済をよくする立派な政治家になりたい」と語った男の子でした。

...子供でさえそんな夢を持って頑張っているんですね。若者のひどい犯罪も多く報道されている中ですが、夢を持った子供が増えてくれば未来には必ず希望があると思える出来事でした。