MIX essentials. "Silverlight Day"参加してきました

六本木アカデミーヒルズ40Fにて、"Silverlight Day"が開催されました。
現場のデザイナー、プログラマー向けの内容といった感じで、デザイナー
的な格好の人たちも多く参加してました。

(開場直後の様子)

(KeynoteのForest Key氏)

Forest Keyさんは、日本の「おもてなし」の心とか、15年前に日本に来たときの
ゲームセンターの思い出などを語ってくれました。
とてもわかりやすい英語で丁寧に説明してくれました。
また、Silverlightの事例として、楽天TDK、ヤフージャパン、Major.jpなどが
紹介されました。

(セッションの一部)

Session1:Silverlight2のキャンペーンサイトの紹介と中身の説明でした。
開発体制はプロジェクトマネージャ以下、デザイナ2名+プログラマ3名で、
少人数、短期間でありながら品質の高いサイトが出来上がっていました。
またDeepzoom Composerを初めて見ましたが、非常にお手軽に作れそうでした。

Session2:メディアプレイヤー実装のイロハ。
Expression EncoderでのDRMつき動画の作成。
プレイヤのテンプレート、字幕などの作成法など。

Session3:アプリケーションUIの作成とデータ&サービス連携。
Silverlightで作成された中古自動車販売のアプリケーション。



【今日聞いた有益な小ネタ】


今、私のプロジェクトではWPFをメインにして開発してる最中ですが、
今日あらためてSilverlight2をとりまく状況を見て深く考えさせられました。

  • Silverlight2対応サイトが思ったより増えていること
  • SL2が来週にはリリースするということ
  • MacLinux、Mobile対応が容易なこと


CV.netの次バージョンはWPFのほうがよいと思って作ってましたが、
よく考えてみると現バージョンのCV.netはローカルリソースを使ってないので、
Silverlight2でも十分いけそうです。
CV POSのほうはPOSハードウェアの問題で現状の.NET2.0のWinFormのままですが。
週末、またSilverlight2を使ってみて考えを煮詰めてみます。


MEMO(PageViewCounter:157070)