TechEd2008 一日目

今日からいよいよTechEd2008が始まります。朝早く家を出ましたが、会場に着いたのは9:50ぐらいでした。
http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx
基調講演は、樋口日本MS社長と、Quentin Clark(SQL Server開発部門責任者)さんでした。
TechEdの参加者の半分は今年初めて参加してると言ってたので、結構新しく入ってくる人も多いんだと思いました。


「H-205 Visual Studio 2008 と Microsoft Silverlight 2 による RIA 開発」
StoryBoardを中心にしたHands-on。わりとわかりやすい教材だった。

「T2-306 Visual Studio と Expression で「開発」する エンタープライズ WPF アプリケーション」
高橋忍さんのセッション。WPFのStylesテンプレート、Controleテンプレートの使い方、DataBindingのテクニックなど。


最初にデモしてくれた業務アプリのシナリオはインパクトがあった。WPFの機能をアプリケーションにどう生かすべきかという...

「T2-314 .NET Framework 3.5 SP1 における ASP.NET AJAX 新機能とパフォーマンスの最適化」
CompositeScriptプロパティによるJavaScriptの統合、Debug/Releaseモードの違い、UpdatePanelのデメリットとASP.NET AJAXへの置き換え。

「T2-312 RIA で差別化するための Silverlight 2 開発」
大野さんのセッション。Silverlight2全般にわたるデモと解説。
とにかくSilverlight関係のセッションは人が多いので、早めに並ばないと座れない。。。
この前DataGridを使おうとして使えなかった原因がこのセッションを聞いて分かった...



最後のセッションが終わったのが20:00。結構遅くまでセッションがあります。
帰りはちょうど雨も止んだので傘をささずに済みました。

MEMO(PageViewCounter:149824)