ADSLの16IPから光の16IPへの切り替え

インターネットに接続するADSL512Kbpsのサービスが無くなるということで、6年前から使っていたADSL回線を光に変えることとなった。
実はこれまでにも何回も変えてくれという話はあったのだが、当時16IPで契約した月額料金がかなり安く、光に変えるとコストが高くなるのでそのままにしていた。
しかし、サービス自体が無くなるということでは仕方がない。
同一IPで移行する条件で切り替えを行った。
実は金曜日夜切り替え作業が行われたのだが、ルータの設定がうまくいかず繋がらなかった。
ADSLで使っていたルータの認証設定を変えれば繋がると思っていたのがうまくいかなかったのだった。
金曜日21時ぐらいまで作業していたが、ハードを変えなければダメだという結論に達し、明日ルータを新たに購入して設定することにした。
しかし、どのルータがいいかというのが難しい。単にOCNフレッツに繋がるルータであれば沢山ある。
沢山あるが、固定16IPで内部のPCにグローバルIP割り付けができる、いわゆるNAT機能がちゃんとしているものが意外に少ない。
金曜日の夜、NATあるいはIPマスカレードのキーワードでルータを探し、各ルータの公開されてるマニュアルをいちいち読んで、やっとうまくいきそうなものを探し出すことに成功した。
最近のルータは特に機能を削って低価格にしてるものが多いので、IP1で使うためのルータは多いのだが、IP16で使えるルータはほとんどない!(あっても数十万とか...)
というわけで土曜日、ルータの設定作業を行い、以前のルータにあった設定を手作業で移行し、なんとか事なきを得た。

MEMO(PageViewCounter:142115)