オープンソース「OLEPOS module for .NET」に対する感謝メールを頂きました

今日は、ちょっといい話をご紹介します。
http://sourceforge.jp/projects/olepos4net/

OLEPOS module for .NETオープンソースとして公開して1ヶ月ほど経ちました。
業務系のソフトウェアの開発者は、ハードやドライバ周りの制御に関する知識はあまり豊富ではありません。
(私の会社でも、開発者はビジネスロジックと画面、帳票に特化しています)
幸いにも私はハンディターミナルやPOSレジ、PDA向けのソフトウェアを昔からやってたこともあり、自分からするとPOSレジ制御モジュールの開発は、さして重い内容ではありませんでした。
しかし、きっと他の会社でも同じようなPOS開発要求があり、まったく同じ制御をするのにそれぞれ個別に開発しているに違いないと思いました。
そこで、他の開発者が似たような所で苦労せず、本来つくるべき業務ロジックに専念できるように、オープンソースとして公開しようと思ったわけです。
(自分も同じような目にあったら嫌だからです)

オープンソースにしようと思った理由>
1.POSの制御は共通化しやすかったし、ニーズはあるはずだから
2.業務ソフトを開発する人が本来のロジック開発に専念できるように
3.なぜならPOS制御は苦労のわりにまったくといっていいほど評価されないから
4.現場の業務ソフトの開発者がわざわざ苦労を背負い込むことはないだろう
(同じ開発者としてそう思う)
5.開発者どうしで成果を共有しあえるのがオープンソースのいいところ

      • -

こんな感じで思っていたのですが、今日感謝のメールを頂き私も逆に感動しました。抜粋してご紹介します。

C#でTM-T88?をAdvanced か OPOS かで迷っていた所、
とても便利なオープンソースに出会いました。
私の技量では無理かと思っていたので少し希望が見えてきました。
#OPOS自体初めてです。
実際にDLしたものをボタン6で印刷できました。

ありがとうございます。

逆にこちらこそパワーを頂きました。(^o^)
これからPOSのソフトを開発なさるということで、是非がんばって下さい!!

MEMO(PageViewCounter:132524)