横浜、YIS Food Fair,中華街

今日は横浜International SchoolのFood Fairがあるということで、横浜まで出かけました。
実は去年Saint Maur Int. SchoolのFood Fairに偶然入ってみて面白かったので、今年もいく気になったからでした。
(4/29がサンモールInt、5/3が横浜IntのFood Fairになってるらしい...去年もそうだったので..)
7:30に家を出発し、8:15ぐらいには高速の横浜公園出口から出てきたのですが、安い駐車場を探しうろうろし結局8:50ぐらいにいつもの中華街近くの駐車場に止めました...

まずは中華街に向かいます。朝なのでほとんど人通りがありませんでした。(帰りはすごい人出でしたが...)
門をとおり、関帝廟へと向かいます...

関帝廟。9:00前には門が閉じていて中で掃除をしていたので、9:00から開くようです。
中華街に来たときには必ず関羽雲長殿の霊廟にお参りしていきます。

関帝廟の由来。関聖帝君の脇に祀られているのは、左=周蒼、右=関平というのは今日初めて知りました。

朝早く来たのは理由があって、朝粥を食べたかったからでした。
馬さんの店「龍仙」 お粥で有名な店です。9:00でも行列しています。

一番人気の「龍仙粥」海老・帆立・イカ白身魚などの具が入ってます。とてもオイシイ。

海老ギョーザ。これもぷりぷりしていてオイシイ。

腹ごしらえが済んだところで、てくてく道を歩き、元町、外人墓地脇の坂を上りきった先が丁度YISです。
YISの敷地と校舎にてFood Fairが開催されており、各国の料理が食べられるようになっています。
Brazil,Holland,British,Chili,Japanese and so on...
まるで外国にいるような気分になれます。
また、子供バレエの発表や演奏、歌などが披露されてました。


適当に食べ歩き、最後にブリキのオモチャ館の裏手にあるクリスマスのお店に行きました。
ここは一年中クリスマスグッズを売っているお店です。

また、大きな犬が店内にいることで有名です。この日は玄関に座ってました。おとなしいので撫でても平気です。

お土産を買って、帰りがけ元町をぶらぶらして今日の横浜散策は終了しました。

MEMO(PageViewCounter:129250)