ABCニュースシャワー1/8

McCain is relying upon the big pool of indepent voters.
マケイン候補は、数多い無党派層に期待をかけています。

(概要)
New Hampshire では、共和党員が30%で多いのだが、無党派層が44%ぐらい(?)いるということだ。
そしてNHの予備選挙では党員でなくとも投票できる。
McCainさんと他一人は共和党票狙いだが、McCainさんはより大きく引き離そうと無党派層に期待をかけているということ。
しかし、オバマ氏がかなり無党派層の支持を集めているので、オバマ氏の存在に脅かされているということ。

(補足)
1/3の民主党アイオワ州党員集会でオバマ氏が1位をとって、かなり優勢になっているらしい。
毎日PodcastではABCのワールドニュースを聞いているが、内容が重なっていることが多いので、この番組には助かっている。ニュースを聞いていて、primaryとか「第一の」だよなー、意味不明...とか思いながら聞いていたが、予備選挙のことだと今日知った。



MEMO(98252)