任天堂 Wiiの無線LAN接続エラーについて

Wii無線LAN接続はかなり面倒だったので、エラーを回避して接続成功するまでを簡単にメモ。

【我が家の無線LAN環境】
802.11g+bと、802.11a
ESS-IDステルス機能 (SSIDの隠蔽)する
MACアドレスフィルタリングする
WEP128bit英数字13桁

まず最初のエラーは、「ネットワークエラー51330
これは無線LANがなんかエラーしているってことだったので、この段階でネットで調査。
Wii本体のWi-Fi MACアドレスを本体情報から調べて無線LAN親機へMACアドレスを登録した。
Wii802.11bモードでしかつながらないので、802.11bのほうのSSIDで設定する。

次のエラーは、「ネットワークエラー52030
DNSが読み取れないエラー?
IPアドレスを自動取得ではなく、手動で設定。DNSも手動で設定。プロキシは無し。

3番目のエラーは、「ネットワークエラー52130
WEPキーは、Wiiでは1番目しか使えないため、無線LAN親機の設定を1番キーを使用するよう変更。

これで、やっと繋がるようになった!!
ちなみにWiiにつなぐ無線LAN子機は、パソコン用のUSB接続タイプのもので大丈夫でした。


MEMO(93657)