MembershipProviderとRoleProviderの実装

ASP.NET2.0にはユーザを管理するためのモジュールがかなり追加されていて前から使ってみたいと思っていたのだが、CV.netの認証ルーチンを修正するついでに、今後使えそうか調べてみた。
ASP.NET2.0のフォーム認証のやり方3パターン
1.認証Formを独自に持つやりかた。=現在CV.netで採用しているやり方
2.ASP.NET2.0のLoginコンポーネントを使ってやるやり方=Authenticateイベントに認証ロジックを組み込む
3.MembershipProviderとRoleProviderを独自カスタマイズする

3の方法を検討したわけだが、この2つのプロバイダはSQLServerを使う前提で作られていて、ASP.NETとしてはカスタムクラスを作れば使えますよということだが、情報があんまり出ていない。
本で役に立つのはこれ

プログラミング MS ASP .NET2.0 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミング MS ASP .NET2.0 (マイクロソフト公式解説書)

ASP.NET関係の書籍は日本語出版物は全部目を通したが、これだけが唯一役に立つ本。
他の書籍は簡単に触れてはいるが、役に立たない。
この本(Page818から)とMSDNの情報を組み合わせれば十分だった...



MEMO(32061)