電子カルテ、XEXなど

この日は、一夫ちゃん直々のデモで某電子カルテシステムを見せてもらいました。
病院全体のシステムを考えたときに、レセプト、オーダリングと電子カルテとは、また違う位置づけになる。
すなわち、電子カルテとは患者個人の情報と、各病院に従属する情報とで構成されており、本質的に病院間での情報の共有化ができていなければならない。
(これは確かに正論なんですが、実際まともに共有化を考えてつくってるシステムなんて見たことなかったです(^^;)初めて見せてもらいました)
システム構築でのポイントは2点あり、情報の共有と、情報の永続化ということで、共有させるためにWebserviceを使い、永続化させるために柔軟なXMLを使うということであった。(納得しました!)
あとは、病院でのシステム管理に必ずERPシステムを入れるというところが他と違うところです。
外っ面は、.NET1.1でできており、今風のMDIドキュメントでつくってありました。COMコンポーネントとdrag&dropをうまく取り入れており、なかなかgoodな構成でした。他の電子カルテシステムは多分比較になんないですねー。
初めてWebserviceって意味あるんだーと関心しました。CV.netにも外部インターフェースとしてWebserviceを徐々にくっつけていこうと思いました。CV.netはASP.NET2.0につい最近のっけかえたんでいろいろやってみたいこともありますし。
その後、愛宕山グリーンヒルズの最上階のXEXという店でご馳走になりました。会員専用席というか、見せ物席のようなところで。料理、ワインは大変おいしかったです。(^o^)
その後、ガゼル、パステルクラブ、松屋と渡り歩き(どこを歩いているか分かってないorz)、最後には空が白み始めました...(AM5:00ぐらい?)
なんか酔うと時間がすぎるのが速くて、ろくに回らない頭で大した内容話さずにいつも時間が経ってしまいますne。
あの後タクシーで帰ったんですが、タクシーの運ちゃんがぺらぺら話しかけてきて、こっちは眠いのに着くまでずっと起きてました。
でも一夫ちゃんと飲むたびにだんだん最後まで意識が持つようになってきました。ちょっと鍛えられましたね...
(もし一夫ちゃんにまた見つかって、不適切な表現があれば言って下さい。ため口口調とか。直します)