Oracle Database 10g Express Edition Beta 3

さて、家のPCにとりあえずインストールしてみました。
通常のOracleだと最初にいろいろ設定画面があるのですが、XEの場合、何も指定しなくともUTF8の言語設定になるようです。
列名の日本語、データの日本語ともにOKでした。
ただ、インストールしたらもともと動いていたOracle10gRelease1のクライアントが動かなくなりました。混在はやらないほうがいいようです。
アンインストールしたら元に戻りました。しかも、データを作っていてもアンインストールした場合には問答無用できれいに削除されます。これはこれでOK。
メモリは約384MBほど使用しています。タスクマネージャで見ても本当に仮想メモリ384MBでした。
軽快に動作しそうです。
すぐインストール&アンインストールできそうなので、片手間にサーバにインストールして動かして見ます。