俺様社員をどうマネジメントするか、黄昏世界の絶対逃走 2、ワールドエンドライツ

俺様社員をどうマネジメントするか

teaching 指示・命令型 画一的、大勢対象 ベース=厳しさ
coaching 質問・対話型 自発的行動・個別対象 ベース=信頼関係

俺様社員、自称できる人 = 人間性=少、知識・テクニック・資格=大、成果=少
自分のことは棚に上げて、上司や会社に対する不満を延々と上げる
今後どんなキャリアを積んでいきたいか明確なビジョンがない
自己認識が乏しい反面、自分以外は事細かに観察し経営者気取りで理屈や批判を並べる
オンリーワン世代=勝たなくとも尊重される、努力することを知らないからあきらめも早い
経験がないからでなく知識が多すぎて行動できない。
仕事に「やりがい」を求めていないから、よい条件があれば簡単に転職をする
会社に対する忠誠心もなく、ちょっと目を離せばすぐに仕事の手を抜く
やりたい仕事に就けなければ平気な顔をして転職活動をし始める
リスペクトなき世代=他人、特に上司や先輩など目上の人に対する尊敬の念、基本を尊重し大切にする心
基本的なしつけがされてきてない、あまり怒られてきていない
入社2年目までをどう過ごすかで後が決まる
まずは挨拶から
できない社員は、正当化の根拠をさがす
タイムマネジメントのマトリクス(緊急度X重要度)
やりかた(IQ)=知識、方法、手段、スキル、テクニック、資格など
あり方(EQ)=人間性、人格、礼儀正しさ、心構え、よい習慣、コミュニケーション能力など

一流、二流、三流の社会人または社員のどれになりたいのか?


黄昏世界の絶対逃走2 (ガガガ文庫)

黄昏世界の絶対逃走2 (ガガガ文庫)

黄昏世界の絶対逃走

前作とは世界が一緒でも別の登場人物たち。黄昏世界の中で生きるシズマとアオイの兄妹。ある日アオイとそっくりなトワがシズマのもとにやってくる。。。最後はシズマとトワが。。。


ワールド エンド ライツ (HJ文庫)

ワールド エンド ライツ (HJ文庫)

ワールドエンドライツ

仮想現実のゲーム、ワルプルギス・ナイトの中に行方不明の妹の姿を求める如月優馬優馬の世話をやく幼なじみの工藤由希奈。ゲーム世界で知り合ったオリエ、リョータ。仮想現実のシステムの創始者三輪薫を探しているリムローグ・リンデル社の篠田遥香
以下ネタバレ (反転して表示)

ユウマの持っているノーザンライツは呪われていて、装備するとレベルはゼロのまま、HPは9で一回攻撃を受けるごとに1減る。回復も受け付けない。ステータス異常攻撃は無効化される