俺様社員をどうマネジメントするか、黄昏世界の絶対逃走 2、ワールドエンドライツ
俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法
- 作者: 内田和俊
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/06/27
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
teaching 指示・命令型 画一的、大勢対象 ベース=厳しさ
coaching 質問・対話型 自発的行動・個別対象 ベース=信頼関係
俺様社員、自称できる人 = 人間性=少、知識・テクニック・資格=大、成果=少
自分のことは棚に上げて、上司や会社に対する不満を延々と上げる
今後どんなキャリアを積んでいきたいか明確なビジョンがない
自己認識が乏しい反面、自分以外は事細かに観察し経営者気取りで理屈や批判を並べる
オンリーワン世代=勝たなくとも尊重される、努力することを知らないからあきらめも早い
経験がないからでなく知識が多すぎて行動できない。
仕事に「やりがい」を求めていないから、よい条件があれば簡単に転職をする
会社に対する忠誠心もなく、ちょっと目を離せばすぐに仕事の手を抜く
やりたい仕事に就けなければ平気な顔をして転職活動をし始める
リスペクトなき世代=他人、特に上司や先輩など目上の人に対する尊敬の念、基本を尊重し大切にする心
基本的なしつけがされてきてない、あまり怒られてきていない
入社2年目までをどう過ごすかで後が決まる
まずは挨拶から
できない社員は、正当化の根拠をさがす
タイムマネジメントのマトリクス(緊急度X重要度)
やりかた(IQ)=知識、方法、手段、スキル、テクニック、資格など
あり方(EQ)=人間性、人格、礼儀正しさ、心構え、よい習慣、コミュニケーション能力など
一流、二流、三流の社会人または社員のどれになりたいのか?
- 作者: 本岡冬成,ゆーげん
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/12/17
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
前作とは世界が一緒でも別の登場人物たち。黄昏世界の中で生きるシズマとアオイの兄妹。ある日アオイとそっくりなトワがシズマのもとにやってくる。。。最後はシズマとトワが。。。
- 作者: 花房牧生,植田亮
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2010/02/01
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
仮想現実のゲーム、ワルプルギス・ナイトの中に行方不明の妹の姿を求める如月優馬。優馬の世話をやく幼なじみの工藤由希奈。ゲーム世界で知り合ったオリエ、リョータ。仮想現実のシステムの創始者三輪薫を探しているリムローグ・リンデル社の篠田遥香。
以下ネタバレ (反転して表示)
ユウマの持っているノーザンライツは呪われていて、装備するとレベルはゼロのまま、HPは9で一回攻撃を受けるごとに1減る。回復も受け付けない。ステータス異常攻撃は無効化される