「分かりやすい表現」の技術、這いよれ!ニャル子さん 7、ゴールデンタイム 2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない8

「分かりやすい表現」の技術

どのような表現が分かりやすいのか?16のルール。

  1. おもてなしの心をもて
  2. 「受け手」のプロフィールを設定せよ
  3. 「受け手」の熱意を見極めよ
  4. 大前提の説明を忘れるな
  5. まず全体地図を与え、その後適宜、現在地を確認させよ
  6. 複数解釈を許すな
  7. 情報のサイズ制限を守れ
  8. 欲張るな。場合によっては詳細を捨てよ
  9. 具体的な情報を示せ
  10. 情報に優先順位をつけよ
  11. 情報を共通項でくくれ
  12. 項目の相互関係を明示せよ
  13. 視覚特性(見やすさ)を重視せよ
  14. 自然発想に逆らうな
  15. 情報の受信順序を明示せよ
  16. 翻訳は言葉ではなく意味を訳せ


這いよれ! ニャル子さん 7 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 7 (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん

短篇集。
1.世界の合言葉は萌え

  • ニャル子が恋愛相談を暮井珠緒に持ちかける。

2.幻夢境の一存

  • 幻夢境で運営資金を稼ぐためにメイド喫茶を始めようとする。

3.恋愛の才能

  • 暮井珠緒視点のニャル子の恋愛相談。

4.プールサイド、血に染めて

  • 八坂家一同がプールへ。

5.ユゴス・アタック

  • ニャル子の風邪と大量のミ=ゴの地球侵略。

断章 小さな恋のうた。

  • シャンタッ君が幼女に変身する


ゴールデンタイム 2

高校3年までの記憶がない多田万里。実家に帰って先輩のリンダが実は自分の彼女だったらしいと知る。
万里は光央に振られた香子に告白するがあっさり振られる。
香子は前向きに生きようと決意し、天敵の岡千波主催の飲み会に参加することに。
以下ネタバレ (反転して表示)

飲み会で光央と香子は口喧嘩を延々とし、万里、香子は次の日ひどい二日酔いに。
おまけんのたまり場で先輩らと一緒になり前日と同じ場所でまた飲み会となる。
そこで万里は過去をなかったかのように振舞うリンダに「なんでそんなこと出来るわけ?」と言ってしまう。
そして逃げ出す万里、追いかける香子。香子は途中で盗んだ自転車でやっと追いつく。
そしておまけんのYesNoうちわでYesと。
やっと両思いになれそうな万里と香子だが、非常にも警察に逮捕されてしまう。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない8

まさかの黒猫こと五更瑠璃が彼女に!? 黒猫の妹、日向と珠希初登場。
以下ネタバレ (反転して表示)

黒猫が書いた「運命の記述」に従ってデートを重ねる京介、
だが花火大会の日、唐突に黒猫から「別れ」を告げられる。新学期になって知ったのは黒猫の
転校。桐乃と二人で黒猫を連れ戻しに行き、修羅場となる。
そして桐乃は本音を叫ぶ!