ヴァンダル画廊街の奇跡 2、中の下! ランク1、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6、ギャルゲーマスター椎名、とらドラ・スピンオフ! 3

ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)

ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)

ヴァンダル画廊街の奇跡
つい最近、オルセー美術館展に行ってきたので絵に興味が出てきました...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E8%80%B3%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3

  • ココシュカ「風の花嫁」

http://www.diegoro.net/contents/05.html

  • ミレイ「オフィーリア」

http://www.salvastyle.com/menu_pre_raphael/millais_ophelia.html

http://photozou.jp/photo/show/197391/18863607
ウィリアムブレイク「大いなる赤き竜と日をまとう女」
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/special/lecter/lecter-reddragon.htm

小説の中で絵のことが語られるので、知ってるものだったりなんとなく想像がつくものだったりしますが、最後の「大いなる赤き竜と日をまとう女」は予想を裏切り、「え!こんな絵だったの?」と思うような絵でした...


中の下!  ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)

中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)

中の下! ランク1

あとがきを読んで初めて知りましたが、作者は女性で実名=ペンネームです。あらすじとしては、「カップル試験」に勝利せんとするランク「中の下」の主人公が、いろんな意味で努力していくというもの。
ところで、ランクって巻が進むとだんだん上がっていくのかな?☆中の中



俺の妹がこんなに可愛いわけがない

アメリカから妹を連れ戻し平穏な日常がもどってきたかと思いきや、またまたいろんな騒動あり。
あやせからの着信拒否解除のための加奈子のマネージャー役(メルルのコスプレイベント)、
妹を溺愛している赤城の妹の誕生日プレゼントを買うのにつきあわされるイベント、
沙織・バジーナのお宅訪問イベント(そしてそのままコスプレ大会)、
桐乃の留学先でルームメイトだったリア・ハグリィのホームスティイベント、
などなど。最後はかなり意味深な感じで次回に続く。


ギャルゲーマスター椎名 (電撃文庫)

ギャルゲーマスター椎名 (電撃文庫)

ギャルゲーマスター椎名

部活でギャルゲーを作るという、ある意味非現実的なシチュエーションです。まあまあ、面白い、、、かな?という感じ。

とらドラ・スピンオフ! 3

とらドラ完結から1年以上経ちますが、いまだ色あせない物語です。時系列的にはバラバラなエピソードなので、巻末の説明が参考になります。
個人的には「涙夜」こと玉井伊欧が出てくるエピソードがオススメ。