インターネット社会の10年、SEの認められるドキュメント、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡、暗黒童話、とある魔術の禁書目録20、いちばんうしろの大魔王

インターネット社会の10年―新しいインフラで変わる生活、変わる社会

インターネット社会の10年―新しいインフラで変わる生活、変わる社会

インターネット社会の10年

1995-2005年間の情報化と経済・社会の変化を統計データを基に考察する。消費、雇用・ワークスタイル、交流・交際、学習、健康・医療、地域社会、規範・倫理の各分野別に、10年の変化がどのようなものだったかのか。
例えば企業におけるインターネット普及率は1999年では100人以上の企業の74%だったのが2005には98%になっている。
10年間の変化のキーワードを上げ、サイバースペースは一般社会になったと言っている。
また3つのキーワード、「個のクローズアップ」「枠組みの変化と要素の組み替え」「関係性の変容」を上げている。
少子高齢化、雇用情勢の変化、ワークスタイルの変化に伴い、ICTを前提とした社会の中でさらに今後10年間をどう見据えるか。
資料は若干古いですが、内容的は一読に値します。


SEの認められるドキュメント

SEの認められるドキュメント

SEの認められるドキュメント

受託開発向けのノウハウ集です。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈8〉日常の価値は非凡

旅行へ行きホテルへ宿泊する赤い糸で小指が結ばれてるみーくんとまーちゃん。ホテルの17階の宿泊客はそれぞれの事件と事情に複雑に関係してきて、それが群像劇形式で語られる。
各登場人物それぞれの視点で人物を交互に切替ながら時系列的にモノローグ形式で進みます。主人公達はほとんど活躍しません。
ページ数が543頁もあって読むのに土日2日間使いました...最初の出だしはかなり読みづらかったんですが、中盤以降は結構すらすら読めます。面白いんですが...頁多すぎで...

暗黒童話

暗黒童話

暗黒童話

事故で失った左目の眼球を移植されてから、不思議な幻覚を見るようになる。それは眼の元の持ち主が見た過去の映像で...
乙一が初めて書いた長編推理&ホラー小説。


とある魔術の禁書目録20

ロシア連邦 vs 学園都市 の第三次世界大戦が勃発。
浜面、滝壺理后組はエリザリーナ独立国同盟へ。途中の村で私掠船(プライベーティア)と戦うことに。
アクセラレータ、ラストーダー組は、学園都市の追っ手を撃退するも、ミサカワーストと戦うことに。
当麻とレッサ―はフィアンマの動向を探りながらサーシャの情報を得ようとし、フィアンマと戦うことに。
世界大戦では日本海ドーバー海峡、エリザリーナと大きく3カ所が戦場となる。
ほぼフルメンバーが係わることになり、最後には御坂美琴もロシアに。
エイワスにそそのかされ、風斬氷華もロシアへ。
ラストスパートに向かって怒濤の内容になります。


いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王

アニメの1,2回分の内容とほぼ同じです。ですが、細部が異なっており、その辺の違いも面白いです。