Silverlight開発チームによる10大ニュース

RSSリーダでいつもSilverlight関連の英語記事はチェックしていますが、
Silverlight開発チームによる昨年のSilverlight関係10大ニュースが発表されています。
年が明けちゃったんでちょっと遅い気もしますが....

http://team.silverlight.net/announcement/silverlight-top-10-of-2009/

初期バージョンが4月に、最終バージョンが11月のPDCでリリースされてます。
(なんでFacebook?なのかわかりませんが、Silverlightチームとしては大きな出来事だったらしいです)

6/10、サンフランシスコでのMIX'09でリリースされました。
特筆すべきは、スケッチフロー、IISスムースストリーミング、ブラウザ外のサポートなどです。

Silverlight3の正式リリースも間もない頃、PDCの2日目にSilverlight4βのデモが行われました。
「ブラウザを超えた」体験、パフォーマンスなど、聴衆を驚かせました。

5月にNASAがPhotosynthsというアプリを発表しました。
(宇宙ステーションとか火星などを3Dでぐるぐる回転して見ることが出来るソフト)

http://www.nasa.gov/externalflash/photosynth/index.html

おなじ5月に、WindowsメディアセンターでのNetFlixサポートがアナウンスされました。
(NetFlixってのは米国のオンラインによるDVDのレンタルサービス会社。日本のTSUTAYAみたいなもの)
NetFlixは既にSilverlightを同社の"Wach Instantly"サービスで使っています。

ウィンブルドンのWebブロードキャストで、SilverlightならびにIISスムースストリーミングが採用されました。
HD画質で楽しめます。

  • 7. An Emmy Win!

NBCは2008年のオリンピックでSilverlightを使ったHD画質のストリーミングを行いました。
これによりエミー賞をいただきました。
(エミー賞というのは、米国のスポーツ番組などの中でとくにすばらしいものに与えれる)
「スポーツイベントに対する斬新で素晴らしいアプローチ」として賞賛されました。

  • 8. NAB09でのIISスムースストリーミング

4月にNAB(the National Association of Broadcasters)のカンファレンスで発表しました。
1080pのHD画質でブロードキャストすることが可能です。

  • 9. マイケルジャクソン追悼式典のブロードキャスト

7月、全世界がポップス王の死に衝撃を受けました。
7/7に行われた追悼式典の様子をSilverlightで配信しました。

9月にTechCrunch 50で、11月にTechEdヨーロッパで発表しました。