2009年7月期のおすすめアニメ

TVアニメは一通りはチェックしているんですが、スタート後一ヶ月で連続して見るモノを絞り込みます。
私の乱読ライトノベル経験値と偏ったアニメ経験値による独断と偏見で選んだおすすめアニメです。

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
http://www.bakemonogatari.com/
西尾維新ワールドの雰囲気を崩さず、アララギ漫才もしっかりいれながらシナリオはコンパクトにまとまっています。
(1冊分が2話に集約されてます。しかも原作のポイントや伏線となる内容はしっかり入れながら。ハルヒエンドレスサマーとはあまりに対照的な...)
OP、EDもノリのいい曲です。staple stableはひたぎのテーマ(あららぎ君のトラウマ)みたいな?話のヒロインごとにOPが変わるのかも...
アララギ妹ズがでてるので、偽物語もアニメ化するのかも?(未確認)
キャラ  ★★★★★
シナリオ ★★★★★
OP・ED  ★★★★★

よくわかる現代魔法 1 (ジャンプコミックス)
http://www.gendaimahou.com/
1話の内容は小学生時代の一ノ瀬クリスティーナの話です。たしか原作の途中にあったエピソードです。
今後の展開が期待できる内容です。
キャラ  ★★★★★
シナリオ ★★★★
OP・ED  ★★★★

  • (3)プリンセスラバー

プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD]
http://www.prilover.tv/index.html
主人公の母親が実は富豪の娘で、両親の死と共に祖父にひきとられお姫様らと知り合いになるというある意味王道のアニメ。
主人公と許嫁が、Fateのシローとセイバーに似ている。
キャラ  ★★★★★
シナリオ ★★★
OP・ED  ★★★★★

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]
http://www.spicy-wolf.com/
第1期もわりと好評だったらしいアニメ。自分的には第1期は原作の内容を詰め込みすぎた感があってシナリオがせわしなかった印象があった。
今回は、うまく原作のホロと主人公のゆるい雰囲気がだせている感じがする。
キャラ  ★★★★
シナリオ ★★★★
OP・ED  ★★★

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/
帝国歌劇団を思い出させるような雰囲気の大正時代のお話です。
時代設定や、女子が野球をやるという内容がちょっと異色で面白いです。
キャラ  ★★★★
シナリオ ★★★★
OP・ED  ★★★