ダイビング。Cカード取得2日目。

今日はCカード取得の2日目。10:30に集合です。
午前中は昨日と逆で講義のほうをやります。各ダイビング機材の説明と、ダイブテーブルの使い方、緊急時の対処法などを勉強します。
昨日よりは頭を使う内容が多いです。
14:00からプールで機材を背負って練習します。
水中でゴーグルがとれた場合の対処、BCジャケットの着脱の練習、中性浮力を維持して泳ぐ練習などを行います。
油断すると体が斜めになったりするので、バランスを維持するのが結構大変です。
またBCジャケットの着脱では間違って重りを外してしまい、急に浮上してしまいました。自分ではジャケットを脱いだつもりでいたので、海で間違ってやってしまったら危ないです....


市川店では普通はダイビングスクールをやってないということで、期間限定で開催されてたのですが、この際にダイビングを始めてみようと思い、トライしてみました。


2日間やってみて、思ったよりも覚えなければいけないことが多いのと、機材を操作しないといけないので、ある程度慣れないと難しいということが分かりました。

始める前は、潜るだけなんでもうちょっと手軽にできるようなイメージがありましたが、意外に奥が深かったです。。。



あとは海洋実習とテストが残ってるのですが、7月の3連休に仮決めしてきました。
やはり実際に海に潜らないと気分が出ませんね。