昨日のTech Fieldersセミナー「All about Silverlight3」について

新宿のマイクロソフト本社5Fセミナールームにて開催されました。
マイクロソフトに行くのに途中Crispy Cremeというドーナツ屋があるのですが相変わらず混んでるようです。

Silverlight3についてはこのブログ内でもいくつか新機能を紹介していますが、
エバンジェリストの大野さんから改めて一通り聞かせていただきました。約60-70名参加。

その中で私がちょっと目新しいポイントだと思ったのをいくつか上げてみます。


【Silverlight3】

  • イージング関数の作成
    • アニメーションをするときにイージングが使えるというのは知ってましたが自分で定義できるというのは初めて知りました。
  • 独自エフェクト
    • ピクセルシェーダーを使った独自エフェクトが作れるようです。デモで左右反転、うずまき効果をやってました。
  • ビットマップの動的生成
    • 動画再生中にキャプチャをとるなどの用途に使えるようです。
  • DataPager
    • DataFormはブログで以前ご紹介しましたが、DataPagerを使うとページ機能を手軽に使えるようになります。
  • Silverlightアプリケーション間通信
    • 複数のアプリケーション間で通信が使えます(LocalMessageSender, LocalMessageReceiver)


【Expression Blend3】

  • SketchFlow
    • wordに落とすことができるのでドキュメントをつくるのが楽。


【Lightening Talk
3名の方が5分づつお話されました。
お題は「Silverlight The Art」、「SilverlightUMPC/タブレット」、「PC作業効率のお供」。
どれも興味深く話しを聞けました。初めてライトニングトークというものを体験しましたが、
なかなか面白いですね。機会があったら私もどこかで話したいと思います。

参考:ライトニングトークの歴史


【本日の賞品について】
ライトニングトークの最優秀者にはマウスがプレゼント。
じゃんけん賞品は、Silverlight2テクノロジ入門*4、ExpressionWeb2の本*4、タンブラー*2、エコバック*5だったと思います。