今年の目標を決めました!!

年が明けて10日ほど経ちました。昨年から決めていた今年の目標は2つです。

  • TOIECで800点を超える!
    • 昨日、3/15の試験を申し込みました。仕事の上でもプライベートでも自分の幅を広げていくために、是非とも英語はマスターしたいと思っています。
  • Silverlight2をマスターする!
    • 昨年から本格的に始めたSilverlightですがまだまだ自由に使いこなせるところまで行ってません。デザイン的な部分も含めて今年中には製品として出せるような成果物を作っていくつもりです。

英語は2006年秋ぐらい、40過ぎてから本格的に勉強しはじめました。
最初は発音を矯正するところから始めてるので、vやthとかを頭で考えながら発音するというたどたどしいレベルでした。
1.発音の矯正
2.英語関係の本の乱読
3.iPODで英語関係のPodCastを聞く
4.LittleCharoやTVのABCニュースなどを見る
5.All in OneをやるALL IN ONE

だいたいこんな感じでようやく英語に慣れてきた感じです。
特に「All in One」は文法、英単語、dictationと総合的に力がついた感じがします。(1/25で復習5回目、トータル121日にわたる学習が終わる予定です)
年末には英語を使いこなしているというレベルまで至りたいと願っています。



Silverlight2もやっていく中でUIデザイン、インタラクティブデザインと今後のアプリケーションのあり方というものをより深く考察する機会が得られました。
なぜユーザエクスペリエンスが重視されはじめたのかということ。
開発スタイルのあり方、開発体制のあり方、ユーザサポートのあり方。
グローバルなアプリケーション。
まとめきれないほど多くのものがありますが、こういったものを含めてアプリケーションを作ることで、私なりの一つの回答を示していきたいと思います。




MEMO(173971)