スパリゾートハワイアンズ

http://www.hawaiians.co.jp/
夏休みの最大イベントとして、8/9土曜日ハワイアンズに行ってきました。
朝5:40頃眠い目をこすりながら市川を出発。常磐自動車道をひたすら北上しハワイアンズに到着したのが8:30頃。
いわきはもともと炭坑の町でしたが、炭坑がダメになったことで失業者が大量にあふれました。
何か別の事業を興さないと死活問題でした。そこで、日本のハワイをつくろうということでできたのが常磐ハワイアンセンターです。(細かいことはググれば出てきます)
また、いろんな場所にハワイアンの歴史、写真が飾られています。
遊び目的もありますが、仕事上でも以前ハワイアンのシステム開発をするかもという話も出てたので5%ぐらいは下調べの意味もかねてあります。
...確かにシステムはなにもないに等しい状態でした。あまり詳しくは書けませんが、都内のテーマパークでは当たり前の事がシステム化されてません。。。
客層は10代,20代が非常に多いように感じました。「フラガール」の影響でしょうか。


ハワイアンズの様子はこんな感じ。
(ウォーターパーク)

(スパガーデンパレオ)

(トロピカルフラショー)

夜が更けてから、ポリネシアンショーを見ました。(残念ながら写真はありませんが)
いきなりハワイ現地人に扮した福島県民のファイヤーパフォーマンスが始まります。かなり迫力があります。
そしてフラダンスの歌と踊り。フラダンスはとても優雅です。感動します。
ショーを通して、演じている人たちの誇りと伝統を感じました。
炭坑という生活の場所を失ったところからハワイアンというまったく新しい境地を開拓していった、その結晶としての素晴らしいショーでした。元気をもらいました。

で、ポリネシアンショーが終わった夜8:00過ぎぐらいにまた高速で帰ってきたわけですが...
プールや温泉での疲れが2時間も運転しているとどうしようもなく出てきます。
結局、市川の自宅にたどり着いたのが夜の11:00でした。


MEMO(PageViewCounter:147879)