Movable Typeは便利!

ここ一週間ばかり、Movable Type 4.1をいじっている。
自社のホームページを新しく作ろうということで、かれこれ半年前ぐらいから営業部主導でプロジェクトを進めていた。
当初の話ではMovable Typeを使うことで、営業でも手軽に更新できるようにしようということだった。
そして営業部で、MTが得意な外注に依頼して作ってもらったのである。
...が、結局営業部がメンテナンスできないということでこちらにお鉢が回ってきた。
(誰のために高い外注費を出して作ったのかわからん。。。)
それで中身を見ることになったのだが、おかしな部分が山ほどでてきた

・問い合わせフォームからメールが送信できない。
・会社概要が今のホームページよりも古い。(おそらく外注が作業し始めた頃の内容)
・プライバシーポリシー、サイトポリシーのページができてない。
・関連リンクページと取引先企業一覧のページが同じ内容になってる。
・ところどころリンクされてる先がおかしいか、リンクされてない。

など。(こんな状態でなんで担当者は外注にOK、納品完了のサインを出したのか、すごく疑問...)
それで本来のCV.netのコンテンツを書く以前の諸々の問題の修正をやっていた。
もとの構造から、おかしな部分をなおしたり足りないプラグインをインストールしたり、おかげでMovable Typeもかなり使いこなせるようになってしまった。
(トップページのFlashも自分で作った)
ホームページの中身はおいといて、Movable Typeを本格的に使ってみると、かなりのことができるし、使いやすい!
テンプレートをうまく使えば、自動的に連動してメニューを作り直したりできるので便利。
かつ、個々のコンテンツはブログ記事として書いてしまえばよい。
巷で有名なだけあって、Movable Typeはオススメなソフトだ!
ホームページのほうはあともうしばらくかかりそうだが、完成すればかなりいい感じにできそう!

MEMO(PageViewCounter:137183)