現在のリッチクライアント情勢メモ

現在のリッチクライアントの中で、2大勢力は以下の2つ。

両方とも、Webベースのものとクライアント配布型のものが存在する。
Adobe

  • Webベース=Flex,Flash
  • クライアント配布型=Apollo(HTML、Flash、PDFの実行プラットフォーム)

Microsoft

私のイメージでは、AdobeFlashの普及があるため、Webベースアプリでは有利だが、クライアント配布型ではOS、.NETインフラを持つMSが有利。
1/30にVistaが発売になるが、これがどの程度普及するのかが今後の分かれ目。
また、新OS発売によって、2世代前のOS=Windows2000以前がXPかVistaに変わっていく。XP,Vistaのクライアントが8割以上になれば、MSが有利になるのではないかと思う。

あと、今回調べてみてApolloというのは初めて知ったが、なかなかよさそうだった。しかしこれがFlashなみに普及するかどうか...ApolloLinuxで動けばこれで作ってもいいんだが...(現状はWindowsMac)

MEMO(34879)