ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana -奇跡のスーツ

ナポリ仕立て―奇跡のスーツ
「軽くて動きやすい」ナポリ仕立てのスーツの原点をさぐる本。
スーツは本来立体的なものであり、着心地がよいものであるべき。職人の熟練した手仕事、ミシンの功罪、ナポリの文化。裁断、縫製の技術についてすごく詳しく語っている。スーツ、シャツ、ズボン、ネクタイなどの一流職人たちの話。
表紙写真は、ナポリ仕立て史上最高のサルト、ロベルト・コンパッテンテからマリオ・フォルモーサへと受け継がれたハサミ。

サビルロウのスーツは凛々しく堂々と胸をはるためだけに存在する服といっても過言ではない。構造的に説明すると胸部のいちばん腕寄りの部位を前肩というが、ここが上半身を動かすときの重要な空間となる。サビルロウ仕立ては、このスペースの設け方がナポリ仕立てよりも少ない。...(中略)...サビルロウ仕立ては男を凛々しく見せることにすべてを捧げているのであって...。一方、ナポリ仕立ては腕の可動範囲を広げるために前肩のスペースを設けており、これが現代の日常生活に対応できる動きやすさを生んでいる。人間の動きに忠実に仕立てられたナポリ仕立ては、日本語で「人間復興」と訳されるルネッサンスの精神を市民レベルで実現した服なのである。


わたしたちの田村くん (電撃文庫)

わたしたちの田村くん (電撃文庫)

わたしたちの田村くん (オススメ)
ブコメ。キャラがちゃんと描けてるのでGOOD。
第一話 ウサギホームシック 不思議少女系松澤小巻
第二話 氷点下エクソダス クールなツンドラ系相馬広香
高浦さんちの家族計画 潔癖魔女系玉井伊欧

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)

わたしたちの田村くん〈2〉 (オススメ)
第三話 さよならサテライト 松澤、相馬との三角関係。田村くんのケジメ。
高浦さんちの家族計画〜その2〜 妹伊欧のHPのオフ会。妨害する兄。

串刺しヘルパーさされさん〈2〉呪われレボリューション
呪いの剣が刺さっているさされさんと、呪感者の童子守一家の話。

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉
第一話 さよなら、泣き虫ポストマン(Room213Jonathan)
第二話 ストリート・ブレイブ・ガール(Room445Kizna Etoh)
第三話 パパはわたしだけのHERO(Room312Kanoko Yamada)
第四話 籠の中の羽のない鳥(Room546Yusei Asai)

MEMO(33161)