BlogとSNSについて

Blogと最近よく聞くSNSの違いがよくわからず、百聞は一見にしかずと言うことでしばらく何種類かやってみました。
[感じたこと]

  1. SNSは集中管理された昔のNiftyみたいなもの。
  2. マイミクなどで友達リストを増していくのはケータイの電話帳リストのオトモダチを増やすような感覚?
  3. SNSの会員数が多いところのほうが有利。例えば少ない会員数のところだとコミュニティの参加人数が1-2人というのがざらにある。
  4. SNSに「はまっている」人と「嫌になってやめた」人とが出てくるのは現在のSNSの形態はあまりに中途半端なせい。

ということで、SNSの可能性と、現在のSNSの限界点というのがある程度感じることができました。
時間があれば現在のSNSの形をより発展させたアイディアをまとめていきたいと思ってるが、これは気が向いたときに...(概要仕様?)
備忘録程度に書いておくと、(例えば「はてな」を想定した場合)

  1. Blog機能に加え、例えば「はてな市民」内でしか交流できない機能を付加。(公開、非公開、限定して公開、「はてな市民」公開) (はてなid持ってる人とはてな市民までなっている人とレベル分けするかどうか?)
  2. 今のマイミク機能ではない、登録した趣味、カテゴリで自動的にそこから同類検索できる機能とリンク切り機能。(マイミク増やす感覚がカード収集に似た感覚に成り下がっているのと、それが個人の交友関係を他人に見せてしまう..その他もろもろ問題点あり)
  3. あしあと機能は現在のSNSと同じでよいのか変える必要があるのか検討。

など...とりあえず、現在まで感じたことのまとめ。
...っていうか、はてなの日記を更新しながら他のSNSの日記更新するのって、最初はよかったんだけれどだんだん面倒になる。一カ所に統合したほうがよい。
仕事と趣味とか使い分けてても、結局みんなlink貼ってて、「こっちでもblog書いてますよ」ってするぐらいならっていうこと。